白髪は鼻毛から!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ブログ担当のゆってぃです。
突然ですが、『白髪』って気になりませんか?
筆者は「白髪絶対生えて欲しくない!」と怯えつつも、
髪染めがやめられません。

まだ20代だし白髪の心配は…でも…若白髪って言葉もあるし…
と思いつつ、白髪について調べていると面白いことがわかりました。
それは、

白髪になるのは鼻毛が一番最初!

ということです。
鼻から白髪!?どういうこと!?
気になったのでもう少し調べてみました!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

白髪は鼻→髪→ひげ→体毛→眉の順で現れるそう。
髪の毛よりも先に白髪になってしまうのですね…

白髪になってしまうメカニズムはざっくり説明すると、
毛に色をつける「メラニン細胞」が正常に機能しなくなり、
「メラニン色素」が足りなくなってしまうと毛が白くなってしまうようです。
鼻毛は一般的に「メラニン細胞」が少ないので白髪になりやすいようですね!

さらに調べてみると、「メラニン細胞」が弱ってしまう原因は
・老化
・ストレス
・生活習慣の乱れ
・遺伝

などがあるようです。
老化以外でも結構要因がある!!

ストレスや生活習慣の乱れは、若くても
白髪になってしまう原因に繋がっていそうですね(lil゚ω。ノ)ノ

白髪は鼻毛から現れる…ということで、
髪にはまだ白髪がないのにGOSSOで鼻毛を抜いていたら白髪が出てきた!という時は
一度生活習慣やストレスをチェック!してみたほうがいいのかもしれませんね。

鼻毛を見ていたおかげで未然に白髪が増えることを防げた…ということも
もしかしたらあるかもしれませんよ!?

SNSやっています!ぜひフォローよろしくお願いします( ◜௰◝و(و “
【Twitter】https://twitter.com/gosso_official
【YouTube「抜き頃チャンネル!」】https://www.youtube.com/channel/UC1RUCF4XGEtmd_YFKeYi5Eg
【Instagram】https://www.instagram.com/gosso_official/
【TikTok】https://www.tiktok.com/@gosso_official

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。