「鼻毛」は国を救う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ブログ担当のゆってぃです。

今回は鼻毛に関する面白い話を聞いたのでご紹介します。
なんと…

「鼻毛」で国を守った戦国武将がいる

ということです。
鼻毛を抜く商品を扱う身としては気になる存在!
さっそく調べてみました。

●ざっくり紹介!鼻毛大名

その戦国武将とは、前田利常という人だそう。
あの織田信長に仕えた「槍の又左」として有名な前田利家の四男だそうです。
加賀藩(今でいう石川県あたり)の藩主ですね!


利常は四男の上、側室の子でしたが二代目藩主に大抜擢されたそう。
しかし…藩主になってから利常はなぜか鼻毛を伸ばし始めたようです。


部下はさりげなく目の前で鼻毛を抜いたり…
鏡を手渡したりして「鼻毛出てるよ!」とアピールしていたそうです。
戦国時代でも令和でも…鼻毛が出ていることは言いづらいのですね。

すると利常は「これは三国(加賀・能登・越中)を守る鼻毛なのだ」と言ったそう。

どういうことかといえば、
利常は幕府に目を付けられないようにするため
わざと鼻毛を出してだらしなくみせていたとのこと。

効果はちなみにバッチリ!
うつけ(バカ)大名だと思わせ、見事に国を守ったそうです。
…しかし部下からは「他に方法なかったのかよ」と思われたとか…

鼻毛が出ているとだらしなく見えるのは今も昔も同じようですね。
そして周りの人が鼻毛を指摘しづらいのも…

そうなる前にあえて伸ばしている…という方以外は
GOSSOでゴッソリ!鼻毛を抜いてみてはいかがでしょうか?
鼻毛があるのとないのとでは印象が全然変わりますよ!

それでは
よいGOSSOライフを~(๑•̀ㅂ•́)و✧

SNSやっています!ぜひフォローよろしくお願いします( ◜௰◝و(و “
【Twitter】https://twitter.com/gosso_official
【YouTube「抜き頃チャンネル!」】https://www.youtube.com/channel/UC1RUCF4XGEtmd_YFKeYi5Eg
【Instagram】https://www.instagram.com/gosso_official/
【TikTok】https://www.tiktok.com/@gosso_official

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。